貝塚

supermany誤字

結婚観

わかんないマジでわかんない!!!!!

結婚による幸せ/リスクと独身主義を貫くことによるプラス/マイナスを天秤にかけてもどっちの幸福度が高いのかわからない、でも自分が結婚と出産を疎がる理由を追求するとやっぱりそっちを選ぶのは怖い。人生誰にも正解なんてわかんないし、どんな選択をしても100%良いことしかないなんてありえないし、この世はグレーゾーンでできてるのも理解してるけどやっぱりわからない。でも今日聞いた結婚により得られるもの独身により失う(可能性がある)ものの話はわりと衝撃的だった、結婚にマイナスイメージしかなかったから…そういう選択する人の気持ちもちょっとだけ理解?共感?できた でもわからん わからーーーん!!(映画のコナン?)

 

↓思考の整理

結婚

・そもそも結婚したいか?

→今のところしたくない(変わる可能性はあり)相手が誰であろうと結婚そのものに抵抗がある

・男性と付き合うこと自体はしたい/してもいい、恋人いると楽しい

・なんで結婚したくない?

①自分の責任(お金、健康、個人的な趣味など)を他人に負わせたり、他人(子ども含む)の責任を一緒に負うのが嫌。徹底的にリスク回避したい

=些細な衝突や思想の食い違い、それによるネガティブな感情を起こしたくない(生活してる中での習慣の違い、親同士の関わりや相手の親からのジャッジetc...その他諸々が面倒なので、その可能性ごと回避したい!)

②結婚すると今度は出産を急かされる(ほぼ確実に)のが嫌

③性別のせいで対等な関係が崩れる(後述の出産に伴う休職や退職の可能性もデカい)のが嫌。苗字も変えたくないし。

 

出産

・今のところしたくない(変わる可能性はあり)

①責任を負う相手が増えるのが嫌。自分のことで精一杯なのに子どもの教育や将来など気を揉む材料が増えるのが嫌

②キャリアが途切れる可能性がある

③女性であるというだけで家事育児の負担が重くなるのが嫌(所謂母親役ではなく、亭主関白的な「父親」役をやりたい、外で稼いでくるから家庭のことはよろしくね〜みたいな)

④体型や体調にめちゃくちゃ影響出るのが嫌。無痛分娩とか帝王切開だって決して楽ではないし、出産太りしたら出産前の状態まで痩せるのはすごく過酷

 

でも社会に出て価値観が変わるかもだし、周りが結婚・出産していくとその人たちは家庭を優先するようになるから、学生時代より人付き合いの密度は薄まりそうだし、今後何十年も働く・食う・寝るを死ぬまで一人で繰り返すって自由だけど必ず孤独と寂しさに苛まれる瞬間が来るだろうし、結局どっちにもメリットデメリットがありすぎてわかりません はあ 10/23